おいでよ どうぶつの森 1/3ページ目

散髪に関して

おいでよ どうぶつの森には、散髪ができてお店もある。たぬきちの店を大きくしたらできる。
代金は3000ベル

住民の新しいお礼

前作、前々作はお礼は物だったが、今回は仲良くなるとその住民の写真を手に入れることができる。

トリビアなネタ

・喫茶店に猫がいることがある。
・汚い村にラフレシアが生える事がある。
・店の閉店時間が過ぎると追い出される。

金のアイテム

金色の風船プレゼントは、金のパチンコが入ってます。
魚図鑑完成で、金の釣竿が手に入ります。
虫図鑑完成で、金のあみが手に入ります。

●金のむしとりあみ 効果:通常のむしとりあみより大きい。
●金のつりざお 効果:なぜか魚が釣りやすい。
●金のパチンコ 効果:拡散弾。
●金の斧
出現(メンドクサイ&初心者はまだできない。
セイイチに赤カブをあげる(種の状態ではダメ)
ターバンが貰える
持ったままローランに話しかける。
ターバンをあげる代わりにマッサージいすをくれる。
マッサージいすをイベント時に出ている村長にあげる。
ホタテガイをくれる。
ホタテガイをラコスケにあげる。
「金のオノ 銀のオノ どっちもいらない」の選択肢が出るので、
金のオノを選んで、そうすると貰える。
効果:何度切っても壊れなくなる。
●金のスコップ
出現(スコップ2個必要)穴を開ける。スコップを埋める。1日後に掘り返す。金のスコップになっている。
効果:金のスコップで掘った穴にお金を埋めると金の木がなる。
●金のジョーロ
出現:村の評価をサイコーにして、15日連続で保つ。
効果:黒いバラに水をやれば次の日金のバラになってる。あげた花は枯れない。(走ったら散る。あげないのは枯れる。

風船の法則

日にちは、毎日飛ぶ。
時間帯 朝10:04~夕3:54分の間
法則
○○時○4分の時に風船は左、もしくは右から来る。
つまり!端っこから待っていれば、
「はじっこで待ってたら、逆から来たらどうするの?」
その時はダッシュで反対方向に行けば余裕で間に合います。

もちもの画面が服の柄

好きな服をつかみ、もちもの欄の左下に持っていく。さらに左に移動させ、カーソルを欄外に出してからAを押す。すると、もちもの欄の背景が、服の柄と同じものになる。

ヘアサロンスピーディ

ヘアサロンスピーディで何回も髪の毛を切ってると、カットリーヌが「あら、あなたよく見ると女の子の髪型も似合いそうね」のようなことを言われます。このとき「そうかな・・・?」と答えると、違う性別の髪形になれる。(男は女に女は男になる)

リセットさん封じ

通信する時の門を開けておいてからリセットすると、リセットさんが出てこない。

ハエ封じ

ラフレシアが生えるとハエが超大量発生で捕まえ放題だけど・・・いやになります。ここで、ラフレシアを残したままカブトムシや蝶を出すには、通信の門をあけたままにする

わかりやすいマンボウ

夏の海に出るマンボウ。マンボウってとってもわかりやすいんです。
(特徴)とてつもなくでかい!(300センチ)かげの上にサメのようなヒレがあります。
※補足
サメ、シュモクザメも同じ影なのでマンボウだけを判別するのは無理です。

赤かぶたくさん

普通に日にちをかえると、赤かぶは売り切れになりますが、DS本体の時計を変えれば、買いまくれますよ!!

ピジョンミルク

毎日、一回博物館の喫茶店に行く。マスターのコーヒーを毎日飲む。一回200ベルでも一日一回しか飲めません。毎日飲んでいるとマスターがピジョンミルクを入れてくれる。次の日から、ピジョンミルクは?入れますか?などと聞いてきます。でもいくらピジョンミルクを選択できる状態でも、コーヒーを飲まない場合、
ピジョンミルクは飲めなくなる。でもまた毎日飲み続ければ、またピジョンミルクが飲めるようになる

魚コンプのための表

「タナゴ・オイカワ・フナ・ウグイ・二ゴイ・コイ・ニシキゴイ・キンギョ・デメキン・メダカ・ザリガニ・カエル・ドンコ・ドジョウ・ナマズ・ウナギ・ライギョ・ブルーギル・イエローパーチ・ブラックバス・ワカサギ・アユ・ヤマメ・オオイワナ・ニジマス・イトウ・サケ・キングサーモン・グッピー・エンゼルフィッシュ・ピラニア・アロワナ・ドラド・ガー・ピラルク・クリオネ・クラゲ・タツノオトシゴ・クマノミ・ミノカサゴ・ハリセンボン・アジ・イシダイ・スズキ・タイ・カレイ・ヒラメ・イカ・タコ・チョウチンアンコウ・マグロ・カジキ・マンボウ・シュモクザメ・サメ・シーラカンス」です。

住人を怒らせる方法

あみで連続で叩くかずっと押せばいい。

虫コンプのための表

「モンシロチョウ・モンキチョウ・アゲハチョウ・カラスアゲハ・オオカバマダラ・モルフォチョウ・ミイロタテハ・
アレクサンドラアゲハ・ガ・ヤママユガ・ミツバチ・スズメバチ・ショウリョウバッタ・トノサマバッタ・カマキリ・
ハナカマキリ・アブラゼミ・ミンミンゼミ・ツクツクボウシ・ヒグラシ・ビワハゴロモ・アキアカネ・ギンヤンマ・
オニヤンマ・アリ・アメンボ・カタツムリ・コオロギ・スズムシ・キリギリス・オケラ・ナナフシ・テントウムシ・コガネムシ・プラチナコガネ・フンコロガシ・ゴライアスハナムグリ・ホタル・タマムシ・カミキリムシ・ノコギリクワガタ・ヒラタクワガタ・オオクワガタ・ニジイロクワガタ・カブトムシ・コーカサスオオカブト・ゾウカブト・ヘラクレスオオカブト・ノミ・ダンゴムシ・カ・ハエ・ゴキブリ・クモ・タランチュラ・サソリ」です。

お金稼ぎ

お金を稼ぐというか増やす方法です。
1.有り金を全部貯金する(できれば万単位)
2.セーブして消す
3.DS本体の日付を2098年する
4.おいでよどうぶつの森をする
すると、役場から手紙が来ています。万単位だと99999ベルの利息がついています

風水

家具を置く場所によって運が良くなったり悪くなったりするみたいです。
東→赤色の家具。  物運UP
西→黄色の家具。 金運+物運UP
南→緑色の家具。  金運+物運UP

サイハテ村に募金したら・・
1.パンをたらべれるようになる。(手紙&みどりのはね)
2.薬が買えるようになる。(手紙)
3.井戸ができる。(手紙&あおいはね)
4.ため池ができる。(手紙)
5.スニーカーが配られる。(手紙)
6.学校ができる。(手紙&きいろいはね)
7.パン屋ができる。(手紙)
8.ウェディングができる。(手紙&あかいはね)
9.音楽団によるコンサートが開かれる。(手紙)
10.サイハテ村の住民が車を買う。(手紙)
11.ゲームセンターができる。(手紙&むらさきのはね)
12.ケーキ屋さんができる。(手紙)
13.作業ズボンが買えるようになる。(手紙)

化石

Tレックス あたま からだ しっぽ
プテラノ あたま からだ さよく うよく
アンキロ あたまからだ しっぽ
ステゴ あたま からだ しっぽ
トリケラ あたま からだ しっぽ
スズキリュウ あたまからだ くび
イグアノ あたま からだ しっぽ
マンモス あたま からだ
パキケファロ あたま からだ しっぽ
セイモス あたま むね こし しっぽ
Sタイガー あたま からだ
パラサウロ あたま からだ しっぽ
アパト あたま からだ しっぽ

その他化石
さんようちゅう
しそちょう
コハク サメのはのかせき
ぺきんげんじん
タマゴのかせき
アンモナイト
ウ○コのかせき
あしあとのかせき
シダのかせき
*小ネタ [#m06d6c60]
空とぶえんばんっていうのがありますよね?(家具)それを家のわかりやすいところに設置します。次に家の中でXボタンを押して↑にするとなにやら人(?)影が!

四つ葉のクローバー

雑草の中にクローバーの雑草がありますね。その中に拾える四つ葉のクローバーがあります。見ただけではわかりません。部屋に飾ることもできます。

お店をすぐにでかくする方法

時計を合わせるで2099年にして始めてお店に行くとお店がでかくなっている

スズメバチが出ない

せきしょの門を開けておくとハチがでない。タランチュラ、サソリ、ノミ等もでなくなる。

タランチュラ、サソリに襲われない

タランチュラかサソリに会ったら、アイテム欄を開いて網を外します。そしてアイテム欄を閉じると、タランチュラやサソリが逃げていきます。網を持っていなければ、当たっても気絶しません。うまくいけば捕まえられます。

セーブして続ける の代わり?
せきしょの門を開けると記録する機能を使うと、『セーブして続ける』と同じ事ができます。門を閉じれば、門を開けてると使えない機能が使えるようになります。これを利用すると、住人全員の家の中を一度に見れます。(門を開けると、住人は全員家に入るからです。

ぶつぶつ交換イベントの内容

毎週日曜日の午前にカブリバさんがいます。カブリバさんから赤カブをもらいます。(赤カブは売らないでとっておく)そしてセイイチがくるまで赤カブは植えて育てておきます。(腐らないように家の中などにおくのもいいかも)次にセイイチに赤カブを渡します。そしたらアコーギターAS2かターバンがもらえます。
アコーギターAS2の場合、毎週土曜の午後8時に喫茶店にくるとたけけにアコーギターAS2を渡します。すると、とたけけの写真がもらえます。ターバンの場合、ローランが来るまでターバンはとっておきます。そしてローランにターバンを渡します。そしたらマッサージいすか赤つぼがもらえます。マッサージいすの場合、村長に渡します。するとホタテガイがもらえます。次にホタテガイをラコスケに渡します。するとラコスケの写真か金のオノがもらえます。あかつぼの場合、つねきちに渡します。すると金庫がもらえます。
金庫をたぬきちに渡すとたぬきちの写真がもらえます。

金儲け

一日一回石をスコップでたたくと金が出てくる。

村メロ

全部モにすると、いろんな歌になる

住民に手を振る

住民に話しかけないくらいに離れて、タッチペンでつつく。住民が前に居ても横に居ても振れる。障害物越しでも手を振れる。殆どのキャラは手を振り返すが、最初はお辞儀するキャラもいる。(住人が外に居る時のみ。

流れ星

何も装備していない状態で、流れ星にAボタンを押す。すると、次の日に流れ星からの手紙+プレゼントが届きます。

風水の効果

風水で金運があがっていると、普通は、石を叩いても7個しか出ないベルが、8個でたりする。石を叩く時は、斜め後ろに二つ穴を掘って、主人公がはまるようにすると最大まで出せる。

空の星

夜空の星は、全部のどうぶつの森カードで配置が同じ。

戻ってくるボトル

メッセージボトルを流してセーブして、すれ違い通信をする。すぐに通信をやめると、数日後に自分のボトルが流れ着く事がある。

住民の謎

新しく来た住民に挨拶をしないと、いじめても反応せず、手紙が出せず、引っ越しても知らせが来ない。
だが、手を振ると振り返してくれる。

とたけけミュージックリスト

とたけけの歌すべて乗せます
けけさんびか けけマーチ けけワルツ けけスウィング けけジャズ けけフュージョン けけのエチュード けけララバイ けけマリア けけサンバ けけボッサ けけカリプソ けけサルサ けけマンボ けけレゲエ けけスカ けけタンゴ ハイサイけけ けけラヴソング アロハけけ アイリッシュそんぐ ペルーのうた コサックそんぐ けけチャイナ ドラムンベース トルコそんぐ けけアフロ けけみんよう けけロック けけのロケンロール ラグタイム ニューオリンズそんぐ けけファンク けけブルース けけゴスペル けけソウル アーバンけけ テクノビート ユーロビート オンリーミー けけカントリー エレキそんぐ けけバラッド しょうわけけかよう けけえんか ゆけ!けけライダー こわいうた けけウェスタン けけせんせい けけパリ けけパレード セニョールけけ ぼくのばしょ もりのせいかつ ナミナミ けけビリー かんがえちゅう けけディキシー けけガムラン アルペンそんぐ けけおんど けけけいじ ふなうた2001 ナポリタン にだんざか けけメタル けけだいみょう
(注)けけソング  (注)おととい  (注)だいすき
(注)・・・リクエストで聞ける曲 (隠し曲)

  • 最終更新:2008-12-09 14:20:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード