スーパーマリオ64DS 1ページ目

ビッグヨッシー?!!!

ヨッシーで、自分がでかくなるキノコのあるステージに行く。そして、近くにいる帽子を持つ敵の場所へ行って、帽子を取る。(キャラは何でもいい。)そして、パンチでキノコの入っているブロックを壊し、キノコを取る前に、敵にあたって元に戻る。そしてキノコを取ると……

四角い玉子

ヨッシーで四角い箱を食べて玉子にすると四角い玉子ができる。

看板抜き(笑)

ワリオ必須。ワリオで看板の後ろに回る。そしてパンチ(Aボタン)をするとかんばんを引っこ抜ける。それをまたAをおすとなげる。

ふっとんだ?

キャラクターは誰でもいいので、1ステージの「ボム兵のせんじょう」に行きます。そして、スタートしたらスタート地点から見て1番左にある大砲へ向かいます。次に大砲に入って1番右まで位置をかえて、少し下に位置をずらすと木のさきっちょが見えるので、上画面の下にギリギリで木のさきっちょが入るぐらいにして大砲を発射します。うまくいくと、その木を超えて柵にぶつかります。すると、普通ならキャラが倒れこむのだけなのに、なぜか空中からキャラが落ちてきます。ちなみに、うまくいかない場合は「大砲の位置がおかしい」や「大砲の場所を間違えている」などが原因です。

ワリオの帽子が!?(バグ)

キャラはワリオで10ステージの「スノーマンズランド」に行きます。そして大雪ダルマのところに行って、
わざと吹き飛ばされます。落ちたら、帽子を持っている雪ダルマにパンチをして取り返します。もう一度大雪ダルマのところに行って吹き飛ばされ、帽子を持っている雪ダルマにパンチをして取り返します。すると、なぜか帽子が2つになっているのです。これを何回も繰り返すと、どんどん増えていきます。しかし、やりすぎるとバグが発生して「動きがにぶくなってしまう」や「データが破損してしまった」などいろいろと影響がでるので、やる前に自分でちゃんと考えてから試してください。

※追記
この裏技はマリオとルイージでも可能です。ただし雪だるまにマリオとルイージのパンチは効かないので近くにある箱を投げつけます。するとワリオの時と同じ現象になります。

泳いだー!

キャラは誰でもいいので12ステージの「たかいたかいマウンテン」に行きます。ミッション2以降でスタートしてスタート地点のすぐ近くにある木に登ります。するとフクロウが出てくるので、フクロウにつかまってキノコがたくさん生えている場所に向かいます。そしてフクロウから手をはなして、どのキノコでもいいのでヒップドロップでうまく着地します。

次に1番小さい、ワープできるキノコに乗ります。すると、なぜか辺り一面が海状態になります。ちなみに、滝のほうへ向かうと効力が無くなりおちてしまうので気をつけてください。

すべり上がる?

スライダーのどこでもいいので、普通に滑ります。そうしたら、キャラをスライダーのほうに向け、地面とスライダーの境目ぎりぎりに立ちます。そして、少しずつ前に動かしていくと、キャラがうつ伏せで滑りあがっていきます。(同じことを何回かやらないと成功しにくいです。)途中で操作したり、一定時間が立つと、効果が切れてしまいます。(さむいさむいマウンテンのスライダーが一番うまくいきます。)

スーパーマリオスカイダイビング

スターを150個集めて大砲に入り屋根へいく。この時Aを押さずに腹ばいのまま落ちる。するとスカイダイビングをしている格好になる

止まってる

チックタックロックに入るときに、
長針が12あたりの時に入ると、振り子や針その他すべてのものが止まっています。

キノピオが

まず、ステージ6の「やみにとけるどうくつ」のある部屋に行ってキノピオに話しかけたらスターをくれる
(「たかいたかいマウンテン」の部屋の所の内側の壁のキノピオでもスターを持っている)

くるくる

ルイージでバック宙をするとクルクルと回る。回った時にBボタンを押すとクルクルが早くなる。

看板うち

看板の上にのりヒップドロップをすると看板がうてる。まだ看板がみえる状態なら読むことも可能

マリオ×2

スターを120こあつめて、マリオでピーチ城の上に行って、羽マリオになってから飛んで滝の出ている所の真上にいって十字キーの上をおすとうまくいけばマリオが2重になります。あとカメラの位置を変えると地震になります。マリオが2重になるとセーブして終わるか消す以外なおりません。

海底散歩

1・まず海賊の入り江に行く。最深部まで行きワリオでメタル化する。走って沈んだ船の先端に行く。先端まで行ったらその場で止まりすべる。するとなぜか海底を歩けるようになる

条件1・海賊の入り江の1ステージであること
条件2・必ずワリオであること(変身でもよい)

VSバトルの小ネタ

キャッスルバトルでは大砲の近くの池の水がない。さらに滝がある方にも水がなくなっている。どうやら泳ぐアクションを取り入れないためらしい

楽々空中浮遊?

海底散歩の裏技をやった後,船への入り口がある。上の所(海底洞窟への入り口へ近い場所)へのぼるとキャラが勝手に空中浮遊をしている。

スライディング!

キャラクターは誰でも良いので、RボタンとBボタンをおしたらスライディングが出来る。

「たかいたかいマウンテン」マウンテンスライダーの最初の方の急な坂で、スピードを出して曲がり角を進むと、滑る向きが逆になる。

恐怖の1UPキノコ

よく見えない所に触ると1UPキノコが回って出てくる事があり、キノコが回ってる時に1UPキノコから逃げようとすると、キノコが空中を浮いて追いかけてくる。
テレサハウス(?)などで出てくる1UPキノコはドアに入り又そのドアに入ると、空中を浮いてそこで待ち受けていたw

レアポーズ

まず、かんばんをワリオ以外で、ヒップドロップしてかんばんを半分までうまった状態にしたら看板を読む

ワーーーープ

まず高い高いマウンテンにいき、ワリオでスーパーキノコを採ったらワープする、すると一瞬でワープしたっとおもったらスグに戻ってしまう。

  • 最終更新:2008-12-09 16:01:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード