ニールの店

基本事項

・師匠の昼ご飯代は、所持金が増えるのに比例して増えていく。したがって、マイナスにならない程度に所持金を少なく持っていた方がいい(所持金2,000万程度で1日10万G持って行かれる)。


・一端所持金が増えても、武器屋、合成ギルドの素材購入で商品を購入して所持金を少なくすれば、昼ご飯代は減る(低くて0~99Gの2ケタ台まで)。


金策概要

・どうしてもまとまったお金が必要になったときは、鍛冶でできるシルバーアーマーを売るか(銀は他の合成であまり使用しない)、1日中合成して、3:40になったらエクセリオンの塔に移動してアイテムを拾うだけ拾って商品棚に送って、3日分のアイテムを売り続け、モノが売れる度にその次の日にすぐお金を商品に変えてしまう。


・倉庫に貯めたアイテムは、倉庫メニューから、ひとつの商品棚に1種類の商品をすべておくことが出来る。これで、所持品メニューからは商品棚のひとつの欄にひとつしか置けない商品でも、100個でも200個でも置くことが出来る。


売ってもいいものリスト(後から合成に使わないものリスト)

シルバーアーマー(1つ3~4万G)
ぺリドット
リボルバー、マシンガン(装備不可)
バウンティ、ヘルファイア、ダイス、エンゼル
木彫り熊


需要が高いものリスト(金策して合成ギルドで大量購入することをお勧めする)

ダイアモンド(モリアで大量収集可能)
ミスリル鉱、ミスリルインゴット(モリア下層がお勧め)
金鉱、ゴールドインゴット(モリア上層で回収しても足りない)
鉄鉱、アイアンインゴット(同上)
水銀、ボトル、レンズ、痛素、エント水(錬金ギルドで購入)

光布(エクセリオンの塔上層の強敵Fafnirからしか手に入らない)


戦闘について

・万が一装備し忘れてしまい、素手で戦うことになってもいいように、最初はナックルを選ぶのがベスト。このゲームでは、所持品欄でも、合成欄でも、整頓(sort)してしまえば全て装備が外れるので要注意。


・特に賞金首戦などで強くて勝てない場合、炎の魔法を連発すれば勝てる。賞金首戦でスキルを育てるなどということは考えない方がいい。


・ある程度強くなってしまえば、シイナが敵のHPを減少させるスキルを覚える。その技を使うと、カーソルを連打して動かしているだけで敵のHPがどんどん減っていって倒せるので、モリア下層でも戦闘が格段に楽になる(バグ?)。コマンドを入力するとHP減少の効果が切れてしまうので注意が必要。そうすればロウと組む必要はなくなる。














レビュー(ネタバレ注意)

・せっかく完成されたファンタジーの世界観があるのに・・・「すごく・・・大きいです」はまだ許せるとしても、「バレンタイン」「わたあめ」「メリクリ」「年越しそば」「紅白」「わんたろー」・・・世界観ブチ壊しまくりです。笑えないです。「っと、志村、うしろ、うしろ!」でいったい何人の人が笑ったのか・・・私はドン引きでした。安易な既成のネタを使わず、「世界観の中だけで説明できる笑い」が欲しいです。

・合成のときの「カンカン叩く音」それから「成功音」または「失敗音」が合成時のゲームテンポを遅らせています。ボタン連打で効果音キャンセルも出来ず。それに比べて戦闘のときスキルが4連続で上昇するとウマーと思います。

・それに加えてゲームの操作性の悪さも目立ちます。マウス操作できず、Z決定Xキャンセル方向キー移動(ゲームパッドは使えるらしいけど・・・)。

・大量に合成したいものがあるのに上に書いたような動作を一つ一つ繰り返さなければならない・・・単純な動作をいくらでもやれる人(マゾい人)でなければこのゲームに向いていません。たしかに一つ一つ合成が成功するか失敗するかの緊張感が味わえていいですが、ゲームも後半になってくるとうんざりしてしまいます。インゴット12個を一気にプレートに・・・とか出来なかったんですか、そうですか・・・。それぞれに成功、失敗判定と、スキル上昇の有無の判定をつける・・・それから「おすすめ合成」で手持ちのアイテムを一気に全部合成。これくらい出来ないなんて・・・。プレイ時間ばかりがかさみます・・・。

・ニールの店2の製作途中の情報が作者のブログで更新されていたけれども、2008年中に事実上更新停止。

  • 最終更新:2008-12-06 14:25:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード