メタルギアソリッド ポータブルオプスプラス

METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS +

簡単にケロタンを見つける方法

ケロタンの声がしたら、まずマップに対して東西南北どれかの方向を向きます。そして主観にしたまま、PSPをおでこ(ひたい)にあてます。するとケロタンの鳴き声が、左か右が大きく聞こえます。そっちの方向にケロタンがいることを覚えておきながら、今度は見る方向を90度変えます。北を向いていたら、東か西を見ます。その状態でさっきと同じことをします。すると、ケロタンの大体の位置がわかります!

他には、ある一点から一切動かずに、少しずつ角度をつけていって鳴き声が平均的に大きく聞こえるようになった方向に探しに行く方法があります。あとは・・・大体の位置を覚えてしまうのもアリです。たとえば港なら、トラック近くの建物の屋上の1F入り口の扉の上、迎賓館では1Fの机のある部屋のすぐ外のコンテナの上、などです。

仲間回収法

潜入しているユニットが敵を気絶させ、ダンボールポイントに自分で気絶させた敵兵を置き、自分で段ボールに入り回収する技はオプス無印でも当然使えます。先に仲間がダンボールに入っておかないといけないということではありません!しかも敵兵は何人でも運べます!自分の最高記録は6人です!

∞ミッションのセーブデータを保存する!

インフィニティーミッションは中断セーブしかできませんよね?ところが中断セーブをした後、PSPのメニューに戻ってセーブデータを別のメモリースティックDuoにコピーしておけば、万が一強い敵兵が手に入っていて失敗したときでもソコからやり直せます!ただし、ISOでやってる人は使いたいセーブデータをISOの入ってるメモステにコピーしてから再開しましょう。でも、EXTREMEでもステージ5や10までに、ずっと使いたくなるような強い兵士が出てくるかっていう問題もありますけどね・・・。一応時間の節約にはなります!

  • 最終更新:2009-03-06 23:59:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード