編集規則

全ゲーム裏技攻略大辞典6大原則(編集規則)について

1.裏技記載上の注意

 裏技を記載するときには、「もう先にそのゲームのページが存在していないか」と、「先に存在しているページに同じ裏技が存在していないか」を気をつけてください。また、複数の機種にまたがって存在しているゲーム(FF4~6や、テイルズ系等)は、ひとつのタイトルにつき1ページだけ使い、機種によって出来る裏技、出来ない裏技がある場合、そのことを裏技本文のはじめに書いてください(ページの基本的扱い)。

例)これはSFC版でしか出来ない裏技です。・・・等

2.実際の裏技記載方法

 裏技を実際にこの「全ゲーム裏技攻略大辞典」に書き込みたい場合、まず、書き込みたいゲームタイトルの機種(ハード)を、ページ左側の「メニュー」欄から探してください。50音順のあ行、か行等、行ごとにまとめて分けて書いてあります。

 ゲームのタイトルを見つけたら、そのページを開き、追加したいと思っている裏技が無いか確認してください。補足する以外のときは、そこで変更を加えないでください。もしも、裏技が無かったら、ページ右上の「ページ編集」をクリックし、裏技を追加してください。

*もしも目次にゲームタイトルが存在しなかったら、右上から「ページ管理」画面に入り、「ページ名」の欄に追加したいゲームタイトルを、「省略名称をつからず、そのゲームの正式名称で」入力してください。また、目次にない新しいページを作った場合、目次にページをリンクする必要があります。やり方は、目次ページの「ページ編集」を開き、[[]]の真ん中にゲームタイトル(=ページ名)を入力します。

 いよいよ裏技を記載します。すでにたくさんあるページを見て、その構成が、裏技の見出しとその本文という構成になっているのがわかります。どうしても独特の記載がしたい、という場合を除いて、すべてこの方法に記述していただくようお願いします。

  • 以下は、例です-

裏技の題名

裏技本文(やり方、結果、その他の注意)
  • 以上、例の終わり-

裏技の題名にこのように青いマークをつけたい場合は、半角で「*」(アスタリスク)をつけます。これを、「ページ編集」から入った画面でやってください。もしも、ひとつの項目画面にさらに見出しをつけたい場合は、「**」や「***」にすることで別なものを使うことが出来ますが、基本的には「*」ひとつで通すようにお願いします(基本的な裏技ページ編集のやり方)。

*もっといろいろな表現の工夫方法は、http://wiki.fc2.com/?mode=manual
に載っています。みなさんで「全ゲーム裏技攻略大辞典」を盛り上げていきましょう!

3.特別な場合の注意点

 文字数制限で、どうしても1ページに収まりきらない場合は、3ページまで分割して記載することが出来ます(例・・・ニンテンドーDSの「スーパーマリオ64DS」)。その際にはタイトルを
「(タイトル名) 1ページ目」
というようにするようにお願いします。タイトル名とページ目の間は全角のスペース、ページ数も全角で入力するようお願いします(特別な場合の注意点)。

4.盗作の禁止

 裏技は、自分で発見したもの、雑誌に載っていたもの等をまとめるという形で記載していただけるのが一番よいのですが、もし、他のサイトから引用するといった場合は、「2つ以上のサイトにその裏技が載っていることを確認し、その本文中の言葉をまったく同じのまま記述しない」ようにしてください(剽窃の防止)。

5.ハンドルネーム記載の自由

 裏技情報を書き込んでくれた場合、文章の最後に書き込みをしてくれた人のハンドルネームを記載することが出来ます。

例・・・↓R↑LYBXAと、音が鳴り終わる前に入力すると、キャラの色がいつもと変わる(裏技大好きっ子)。

 これが増えていくと、トップページから検索したときに、検索ヒット数でどんな人がたくさん裏技情報を提供してくれたのかがはっきりわかります!たくさんの人たちでいっぱい「全ゲーム裏技攻略大辞典」を盛り上げていきましょう!

6.ゲーム攻略記載の可能性について

 裏技ばかりでは無く、ゲームの攻略情報も載せていただくことは可能です!その際は以下のようなページ構成にしたいただくようお願いします。

・で1ページ分、それに具体的なページ名が続く

・ファイナルファンタジーVII(攻略)
 ・ファイナルファンタジーVII(オープニング~アルジュノン)
 ・ファイナルファンタジーVII(コスタ・デル・ソル~アイシクルロッジ)
(省略)
 ・ファイナルファンタジーVII(DISC3開始~ラスト)

 「オープニング」から攻略が始まるのがよいでしょう。もし1ページで収まる場合は、(攻略チャート)としてください。1ページで収まるかどうかは、実際に入力してみて判断するしかありません。念のため、パソコンの「メモ帳」にバックアップを取りながらやるのがいいでしょう。自動保存機能はありません(ゲーム攻略情報の記載について)。

以上6大原則を守って、「全ゲーム裏技攻略大辞典」を楽しんでください。

2008年平成20年12月12日制定

  • 最終更新:2008-12-13 00:15:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード